なにはともあれハ長調

音楽は「移動ド」で聴きます

万年筆のインクを入れることができるボールペン

とあるガジェット好きのウク友さんが紹介してくれてた
万年筆のインクを入れることができるコンバータ付きボールペン。

買ってしまった。

エルバンのローラーボール
書き味は水性ボールペン。
するすると書ける。
安っぽいけど(実際安いが)とても面白い。
万年筆のインクは色々持っているので、好きな色が入れられる。
f:id:jin817:20170722211006j:plain

ウクレレの弦交換

ウクレレの弦を交換した。
先日交換したばかりだが。
つい最近、某所オープンマイクイベントで演奏した際、
「不協和音が面白いね」
と、さりげなくチューニングが狂っていることを知らされたことが、
内心ずっと気になっていたのだ。
その場では笑ってごまかしていたが
「やばいバレてる」

GHSのクリア弦は気に入っているけれど、
ハイフレットがすごく音痴になる。
ローコードでの伴奏だけなら全く問題ないけれど、
ソロで弾くときは15フレットまで使うことがあるから
実は致命的である。
が、バレない程度であろうと思っていた。
が、バレた。
ので弦を交換した。
実際のところ、フレットかナットに狂いが生じてるのかとも思ったが
マーチンの弦(M600に交換したら、音痴が解消した。
GHSの10(張り替える前の弦)とマーチンの弦は太さが違う。
一番狂っていたと思われる3弦はマーチンの方が太いようだ。
しかし他の弦はマーチンの方が細い。でも全体に狂いが少なくなった気がする。
太い方が良いのか?細いほうが良いのか?
ところで、マーチンの弦がフロロカーボンであることを今回初めて知った。
f:id:jin817:20170722203003j:plain

弦交換直後に録音したCrazyGがこちら。
youtu.be

演奏中…の絵

先日演奏したときの自分の写真を頂いたので
見ながら描いてみた。
誰だ?
というくらい似てない。
ちょっと太く描きすぎた。
まあ、太っていないわけではないのでいいか。
いや、良くない。

ダイソーのシャープ鉛筆。
2ミリの芯。
芯は、芯ホルダーのものを使っている。
芯ホルダーの芯は長いので、
半分に折って入れている。
シャープ鉛筆は108円だから何本も買って、
職場や自宅、鞄に入れるペンケースの中に常備している。
準備万端だ。
だがしかし、使用頻度が低い。


f:id:jin817:20170704122349j:plain