XQ2を修理に出しました

去年の春までXQ2を使ってました。調子が悪くなり、修理をしないで放置してました。もう少しセンサーサイズが大きなカメラが欲しくなっていた時期でもあったので、故障したことが新しいカメラを買うきっかけになりました。 今使っているRX100m3は概ね希望通り…

傷だらけの天使のTAB譜

傷だらけの天使のTAB譜を作りました。 いつもどおり、ジャカジャカっとしたアレンジです。 よかったら弾いてみてください。 参考音源撮ってみましたが、 いつもどおり(^_^;)譜面通りではありません。 でも雰囲気はこんな感じになります。 www.dojinongaku.co…

演奏動画をアップする前にガレバンで音を加工する

YouTubeにアップする演奏動画はいつもiPadで撮ってます。だいたい撮ったらそのままアップしてます。でもホントはあとで音を大きくしたりリバーブかけたりしたいと思うことがありました。 先日、Twitterのフォロワーさんから、動画から音声データだけを抜き取…

朝ドラの主題歌とか

朝ドラの曲、今まで結構いろいろ弾いてました。 YouTubeに載せてあるんですが、 いろんな曲をアップしてるので朝ドラの曲だけを探し出すのが大変でした。 何曲か見つけたやつを適当にリンクを貼ってみます。 今月から始まった朝ドラ主題歌もアップしました。…

メリーアン

ALFEEのメリーアンのウクレレソロTAB譜を作りました。 ワンコーラス分だけです。 だいたいこんな感じです。(譜面通りではありません) メリーアン ukulele

鉛筆?で描く

Apple Pencilで落書き。 まだまだ使い慣れてません。 本物の鉛筆で下書きするとき、アタリの線が多すぎて線だらけになります。デッサン力がないからです。たぶん。 でもApple Pencilの場合は余分な線が消せます。消しゴムかけるのと違ってきれいに消せます。…

燃えろいい女

「 燃えろいい女」のウクレレソロ用タブ譜を作りました。 自分が弾いてるジャカジャカ感を再現したいと思うけど、いざ譜面にするとなるとうまくいきません。 譜面化すると普段自分がいい加減に弾いてるってことを自覚したりします。デタラメ(それっぽく聞こ…

iPadとApple Pencil

2019年初ポストになります。 文体を変えます。 今年1月にiPad(9.7)とApple Pencilを買いました。 iPadは元々持っているiPad miniからの買い替えですが、Apple Pencilを何故買ったかというと、 手軽に絵が描かけるんじゃないかと期待したのが一番。 ペンタ…

知人のirig acoustic stage

知人がirig acoustic stageを買った。 感想を聞くと「上手に録音できない」という。 iPhoneと繋いでGarageBandで録ろうとするが、周りのノイズ(生活音)を拾ってしまうらしい。 使い方が間違ってるようでもなさそうなので、 一式預かって私が試してみること…

ねらいうち

三年くらい前からレパートリー?として 色んなところで弾いている曲。 自分では気に入ってる。 自己満足。 はたから見てどうなのかは知らない。 ちょっと気になるけど。 久しぶりに撮ってみたらわりといい感じ(自己満足だらけ)だったので ここでも公開。 …

LOVEマシーン

ウクレレソロ用のタブ譜を久しぶりに作った。 久しぶりすぎてタブ譜作成ソフトの使い方を色々と忘れている。 曲は「LOVEマシーン」。 同人音楽の森に掲載中。 チャレンジしてみたい方は購入してくださいね。↓ LOVE マシーン ウクレレソロTAB譜 - うどん屋 - …

弦の太さ

ここ数年で使ったウクレレ弦の太さが気になったのでメモ。自分の手元にあって太さが解るものだけ。 フロロに比べてナイロン弦は太いのだと改めて思った。 ウクレレの弦の太さ(mm) GHS H10(ブラックナイロン) GHS 10(クリアナイロン) A 0.64 B 0.55 E 0…

渚のシンドバッド

急に気が向いたので、 日曜日に撮った動画をこちらで公開。 なんか夏っぽい曲を弾こうと、いろいろ探してたら なんとなくこの曲を思いついたので。 渚のシンドバッド ukulele Donべるというベビーウクレレ。 弦は釣り糸でチューニングはDGBE。

弦の交換(SD100)(いるかちゃん)

SD100の弦をマーチンのM600からオルカスのライトゲージに張り替えた。 もちろんスタンダードチューニング。 どちらもフロロカーボンだし、太さも同じくらい。 ただ3弦はマーチンの方がだいぶ太かった。 果たしてどの程度の違いを感じるだろうか。あるいは感…

Flickrについて

先月から、FlickrのMobile用の公式アプリが日本でもダウンロード出来るようになっている。 Find your inspiration. | Flickr 数年前、私がFlickrのことを知った時は日本ではアプリがダウンロードできず(もっと昔はダウンロード出来ていたようだ)、パソコン…

滝とラベンダー

暑い日が続いているので 涼を求めて群馬の奥の方までドライブしてきた。 日本中が高温の日だったので暑かったが、 それでも下界よりは5℃前後低かったと思う。 日陰の場所は涼しかった。 吹割の滝。 真夏なので水量が少なかったか…思ったより迫力がなかった?…

カメラ不調

一昨年買ったカメラ、XQ2のグリグリダイヤルが言うことを聞かなくなってきた。(背面のグリグリね) 画像閲覧時のスクロールや、絞りダイヤルとして使うので結構致命的。 左回転は反応するけど右回転がいうこと聞かない。 絞ることは出来ても逆が出来ない。…

SAILORの万年筆

昨日は父の日。 娘に万年筆を貰った。 SAILORの万年筆。 SAILORはふでDEまんねんしか持ってなかったから嬉しい。 名称がわからなかったので調べた。 たぶん「SHIKIORI ひさかた」 かな?

ドナドナ

ドナドナを弾いてみた。 三連ストラム。 最近弾き方がワンパターンなので今回はストラムの合間にちょっとハーモニクスを入れてみた。ドナドナ ukulele

百均ノート

備忘録 最近よく使ってるダイソーのノート。 ↓これは万年筆でも滲まず書ける。 大きさも何種類かある。 自分はいつも小さいノートを使うので A6をチョイス。 書き心地も悪くない。

スマホのSIMカードサイズを変更(OCNモバイルOne)

備忘録。 スマホはOCN モバイルOneを利用している。 新しいスマホに買い換えることになったが、今まで使っていたスマホとはSimカードのサイズが違う。 マイクロSimからナノSimに交換しなければならい。 こういう場合mvnoはちょっとめんどくさい。 めんどくさ…

リンゴの唄

「リンゴの唄」をウクレレソロで弾いてみた。 イントロと間奏が結構難しい。 リンゴの唄 ukulele solo やっとこなんとか弾けるようにはなったものの、 間があくと苦労したところとかを忘れそうな気がしたので TAB譜も作った。 www.dojinongaku.com この曲は…

春がきた

ほぼ満開の桜の木の下で 弁当を食べた。 本当はウクレレを持っていって弾きたかったけど、 諸々の事情でかなわず。 家に帰ってから ちょっと弾いてみた。 春の曲がどうしても思いつかず童謡で。 毎度のことながら雑な演奏だ。 童謡「春がきた」 ukulele

カメラのストラップ

最近あまり写真を撮ってない。 寒くて外に出る気が起きないとか 腰痛で歩く気になれないとか モチベーション低下の原因(言い訳)はたくさんある。 とりあえずは気分転換を兼ねて カメラのストラップをハンドストラップに変えてみた。(以前は首にかけるふつ…

さよならエレジー

某ドラマの主題歌。 たまたま見て、第一印象は斉藤和義のアノ曲に似てるなと思ったけど、 何度も聴いてるうちに気に入って、ウクレレで弾いてみたくなった。 弾き始めると、まだたどたどしさが残ってたり、ミスタッチがあっても とりあえずYouTubeにアップし…

Googleドライブの同期(Mac)

ローカル側でのGoogle ドライブの同期がかからなくてイライラしてる人、今もいるだろうか。私のPC環境は仕事で使うソフトの関係で未だにMacOS 10.8.5を使っているので条件が一致する人はものすごく少ないかも知れない。何年も前のOSだから。 Googleドライブ…

カントリーガール

nanaでコラボして遊ぶことが多い。気楽な反面、フラストレーションもたまる。実際に誰かとユニット組んでアンサンブルしたい、と思うようになった。 自分はウクレレ弾きだから、できれば違う楽器の人と演奏できたら面白いだろうな。ギターとか鍵盤系の人とか…

バレンタイン・キッス

国生さゆりさんの「バレンタイン・キッス」 ウクレレソロ用TAB譜を作った。 同人音楽の森に久しぶりに掲載。 前回譜面を載せたのは…去年の6月だった。 実に8ヶ月ぶり。 本当は月に1曲くらい作りたいのに飽きっぽいな。今回はiPad用のNotionというアプリで…

ブクレレ

ブクレレに参加。 池袋のロケットカフェで定期開催されるウクレレオープンマイクイベント。 2曲演奏した。 ちょっと緊張した。 失敗したときに笑うクセをいい加減改めたい。 Instagram インスト率は約50%だった。

大雪

関東地方は数年ぶりの大雪警報。 雪だるまは作らず、 明日の通勤時の混乱を心配する。