なにはともあれハ長調

音楽は「移動ド」で聴きます

万年筆のインクを入れることができるボールペン

とあるガジェット好きのウク友さんが紹介してくれてた 万年筆のインクを入れることができるコンバータ付きボールペン。買ってしまった。エルバンのローラーボール。 書き味は水性ボールペン。 するすると書ける。 安っぽいけど(実際安いが)とても面白い。 …

ウクレレの弦交換

ウクレレの弦を交換した。 先日交換したばかりだが。 つい最近、某所オープンマイクイベントで演奏した際、 「不協和音が面白いね」 と、さりげなくチューニングが狂っていることを知らされたことが、 内心ずっと気になっていたのだ。 その場では笑ってごま…

演奏中…の絵

先日演奏したときの自分の写真を頂いたので 見ながら描いてみた。 誰だ? というくらい似てない。 ちょっと太く描きすぎた。 まあ、太っていないわけではないのでいいか。 いや、良くない。ダイソーのシャープ鉛筆。 2ミリの芯。 芯は、芯ホルダーのものを使…

ライブ

久しぶりに人前で演奏した。 12番街のラグ、Loverなどスタンダードな曲から、 アニソン、昭和の歌謡曲まで インストで7〜8曲ほど、ほとんどジャカジャカ系で演奏した。 普段あまり、というか、可能な限り 人前に出たいと思わないタイプなのだが、 出たら出た…

ろーがん

目が衰えた。 ペン先と紙にピントが合わない。職場のデスクの引き出しにリーディンググラスがしまってある。 昔、パソコンの画面が見づらくなったからという理由で買ったものだ。 買ったリーディンググラスの効果を感じられる距離と、 実際に画面を見るとき…

弦の張替え

ジャカ用に使っているウクレレ、SD100の弦を交換。 ブログの記録によるとちょうど1年前に交換したことになっているけど、 クリア弦(アメチュー)から黒弦(スタンダードチューニング)に交換したことになっている。 ということは昨日まで黒弦が張ってあっ…

まちぶせ

石川ひとみさんの「まちぶせ」のウクレレソロ用タブ譜を作った。 思い出したように「同人音楽の森」に載せる。 忘れたころに思い出す同人音楽の森。 なるべく難しくならないようにしたつもりだけど果たして…。 参考音源が上手に弾けてないから 難しいと思わ…

インク漏れしてたはずの万年筆

手と紙と机を汚してしまった万年筆。 あれからずっと使い続けている。 どういうタイミングでペン先が汚れてくるのか ずっと気にし続けていたけれど、 あの日以来、インク漏れは起きていない。 幻滅させられることもなく お気に入りのペンのままだ。 気にしす…

三十三間堂

実家に寄り、自宅に帰る途中、 京都で新幹線に乗るまで少し時間があったので プチ観光で三十三間堂に行った。 観音様を写真に収めて、あとで絵を描こうと思っていたけど 三十三間堂内部は撮影禁止だった。 残念。 でもネットで検索すると観音様の写真がいっ…

続·インク漏れの話

万年筆のインクで手や机を汚した話をしたけど、ネット見てたらこんな話があった。 嵌合式キャップは上手に開けないと空気の圧力でインキが外に出て(吸い出されて?)くる云々… だからペン先がすぐに汚れる人は扱いが下手くそなんだぜ という感じの内容… えっ…

夕立ちと夕陽

洗車した。 黄砂来た。 夕立ち降った。 洗車すると雨が降るのは何故なのだ…ブツブツ言いながら暮れていく 黄金週間最終日であった。 明日は一気に気温が下がるらしい。 雨と夕陽

こいのぼり

下絵なしでペンを使うようにしていたけれど 時間をかけてもかけなくてもストレスが溜まるので 最近はざっくりと下絵を描いているそれでもストレスが溜まる時は溜まるhttp://jin817.tumblr.com/post/160372023875/壁に張り付いてたコイノボリ

こどもの日

よい天気だった。 風が吹いていた。 #XQ2

ハナミズキ

ハナミズキ。 大好きな曲だけど、 自分で弾くとダイナシ感満載。

かーるびんそん

実際に見たわけではないけど、 テレビで毎日のように流れているので ちょっと気になって。「筆deまんねん」で描いた。 滅多に使わないから慣れない。

野ばら

奥田民生の「野ばら」をウクレレで。 少しだけ。

水彩色鉛筆

顔料系インクをさっそく試してみた。 絵の具は……全て処分してしまって持ってないので、 水彩色鉛筆を使ってみた。 確かに線が滲まない。 使える。 ただの万年筆ラクガキだけのつもりでいたけれど、 着色することも可能だとわかったので、 今後は気が向いたら…

極黒

顔料系のインクを買ってしまった。 長期間使わなかったら詰まりやすいからという理由で 今まで敬遠してたのに。 何故買ってしまったのか、 自分でもわからない。

神社

ゴールデンウィークといっても ただの土曜日として過ごした。 そして夜が明けたらただの日曜日として過ごすだろう。 神社に行ったわけではなく。 昔撮った写真を見ながら。

たぶん毛細管現象

夜。ペンを持ちながらウトウトしてしまった。 気が付くと右手にインクがべったりとついていた。 そしてノートもインクで汚れていた。 どこかからインクが漏れたのかと思ったけど ペンそのものは、特に汚れているところはない。 別の日。仕事で客先へ。ペンを…

角のタバコ屋的な本屋

昨日の続き。http://jin817.tumblr.com/post/159792610215

井戸

小金井公園の中にある「江戸東京たてもの園」 入場料大人400円。 ウチから近ければふらりと何度でも行きたくなる。(残念ながらちょっと離れている) 懐かしい建物が懐かしい景色を作っている。http://jin817.tumblr.com/post/159756402450

桜の絨毯

通勤路。 散り始めた。 Instagram

工事現場

我が家の窓の外に見える景色。 工場だかなんだかが出来るそうだ。 重機好きの人なら楽しい景色かも。 毎日いろんな重機が出入りしている。http://jin817.tumblr.com/post/159454550920

桜に見えないと言われたけど桜です

昨日、桜を見に行った公園にて。 どうやったらキレイに描けるだろうか。 真面目に絵の勉強をしたい。と、少し思った。 http://jin817.tumblr.com/post/159416545845/綺麗な景色っぽく描けないでも綺麗だった

雨。日曜日。桜。

日曜日。 雨模様。 この日を逃したら今年はもう桜の写真は撮れないかなぁ と思ったので、 デジカメ持って、近くの公園へ。 雨はあがりつつあったけど、閑散としてた。 桜は散りはじめの状態で、 でもまだまだ見ごたえがあった。 快晴だったら誰でも美しい桜…

極細万年筆

プラチナ14Kスタンダード。 極細で14K。金ペンで5000円切るものもあるんだね。 線の太さはLAMY SafariのEFよりはるかに細い。 「細い字が書ける」ことは自分にとってかなり重要なコトなのだと、今更ながら気付いた。 「手帳に小さい字をいっぱい書くとき」は…

さくら

ウチの近所も満開のようで。(埼玉県) 週末は天気が悪いらしい。 桜の下でウクレレ弾けないかも。 http://jin817.tumblr.com/post/159215921655

同じペンなのに違う書き味

ペン先を交換してから書き味が違い過ぎて最近使う頻度が減って来た。 なんつーか、インクの出が悪くなった?のかな? 交換前はペンを立てれば細い線が描けたけど、それが出来ない。 普通の?角度で書くとかなり太く感じる。 だから小さな手帳にメモするのが…

2分咲き

桜の開花状況は一日一日刻々と変わるのに、 昨日の写真です。 昨日の時点で2分咲き程度の 埼玉県のサクラソウ公園でした。 東京はすでに満開だというのにねぇ。 今週末は満開でしょうかね。

絶対音感と相対音感の違いって

誰かに教えてもらった話です。 誰に聞いたのか覚えてないんですが、絶対音感と相対音感の説明をする時に僕も使わせてもらってます。救急車の音はどう聞こえるか? シーソーシーソーって聴こえる人は絶対音感。 ミードーミードーって聴こえる人は相対音感。 …

階名が解るってどういうことだろう

某大手音楽教室のCMで子どもたちが歌ってました。 「ドレミファソーラファミッレッド♪」 これ、ハ長調だったらそのままだから階名でもあり、音名でもあります。 キーをFにするとしたら 「ファソラシ♭ドーレシ♭ラッソッファ」が音名。 「ドレミファソーラファ…

なにはともあれハ長調

大雑把に言うと、僕はハ長調(イ短調)の曲じゃないと楽器の演奏ができません。小さい頃、ピアノ習ったけど、白い鍵盤だけ使う曲は弾けるけど、黒い鍵盤が混ざると難しくて敬遠しちゃった、って人、多いのではないでしょうか?僕はまさしくそれなんです。ハ長…

12番街のラグ

12番街のラグです。 検索するとピアノで弾いてる動画がよく出てきますね。ラグタイムですからね。ウクレレ動画もいっぱいありますね。 ストラム奏法を好まれるウクレレ弾きさんの定番曲ですね。これはロイスメックの演奏をもとにした(外国の誰かが作った)…

新しいペン先

ペン先(ニブ)を変えたら「書きにくく」なった気がする。特定の角度で書こうとするとインクが出ないことがある。 交換前に使ってたペン先には気づかないうちに自分の癖がついてたのかな? また新しい書き癖をつけていかないと。

万年筆のニブを買い替えてみた

新しいニブを買ってみた。 ゆるゆるじゃない。 やっぱり今まで使ってたニブが緩んでしまってたようです。 あまり気にせず買ったけどシルバーのニブにしたら見た目の雰囲気がだいぶ変わりました。 Instagram

万年筆のニブがゆるゆる

万年筆のニブがゆるゆるになった。すぐに外れる。はずそうと思ったことないんだけど拭いたり洗ったりしてる時に取れることが多くなってきて、気づいたらゆるゆるすぎる感じになってしまった。 ニブを替えれば良いのか、本体側がダメなのか、どっちかなぁ。 …

オサレなハワイアンバンプ

昔、ハワイアンサークルでみんなでウクレレをコロコロ弾いてたんです。 ハワイアンバンプってあるでしょ? ハ長調の場合は、D7 G7 C です。 それをみんなで弾いてるときに、一人だけオサレな音色を響かせてる人がいたんです。その人に教わったのがこれ。ほん…

ウクレレ記法なるものが

はてなブログにはウクレレ記法なるものがあると知り、さっそくお試し。 記法に則ってコードネームを書くだけで コードフォームが表示される。 簡単です。面白いです。何か便利なことに使えるかも。

万年筆のインク入れ

職場でインキ補充できるように。ネットのどこかに書いてあった、プラモの塗料入れに万年筆のインクを入れるってやつ。マネさせていただきました。 便利ですね。

今年もCrazyGから

はるかな昔、ウクレレにハマったきっかけであるCrazyGを今年も最初にあげておきましょう。ジャカジャカ系のソロを目指す人がわりと最初の方にチャレンジする曲です。お正月休み最後の日、何を録音しようかなと思ってたんですけど、なんだかのんびりしちゃっ…

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリーを観てきた

2017年です。今年もよろしくお願いします。元日、ローグワン観てきました。面白かったです。スターウォーズそこそこ好きだから。でも、スターウォーズをちゃんと観てない人が見たらわかりにくい内容ですね。いや、スター・ウォーズのスピンオフってわかって…

2016年もあっという間に終わりです。

2016ももうすぐ終わり。大きな事故や怪我もなくなんとか次の年に行けそうです。でも身内が逝きました。だからちょっと寂しいです。2016は、ほどほどにウクレレ弾いて過ごしました。ウォーキングをジョギングに昇華させました。が、寒い季節になって、サボっ…

久しぶりにウクレレのライブイベントに

※個人的な事情により、このイベントはキャンセルさせていただきました。いないとは思うけど、もしもここを読んでいて興味を持ってくれている方がいらっしゃったら申し訳ありません。なみカフェのイベントには時季を見て改めて参加したいと思います。ちょっと…

夜景っぽい写真

夜景っぽい写真。デジカメって…片手でぱぱぱっと撮っても、それなりにいい感じに写るから便利だなぁ…って、今更ながら思いました。なんだかカメラど素人の人みたいな感想ですね。ははは。わりと最近までは、カメラのおまかせモード使ったら自分で撮った写真…

ウクレレジャンボリー2016終了

2016年10月9日(開催は8日と9日の二日間)大阪、ハーベストの丘で毎年開催されているウクレレジャンボリーに行ってきました。天気予報は雨だったけど、晴れ男晴れ女が多かったんでしょう。晴れました。夜のうちはそこらへんで大雨警報が出てたのに。さて、演…

レレジャン2016に出ます

レレジャンというウクレレイベントに出ます。去年まではウクレレジャンボリーという名前のイベントでした。大阪 堺市にあるハーベストの丘で開催されます。イベントは2016年10月8日と9日の二日間。僕は9日の午後3時10分くらいから、5分間と短い時間ですがガ…

ダダリオチューナーの電池交換

メモ投稿です。レレジャンもあることだし、チューナーの電池も残量が減ってるという表示がしばらくずーっと点いたままだったので、交換した。まだ使えそうだったけど出かけた先で使えなくなったら困るので。はい。ただの備忘録です。

レレベッカ、あんこっこ 他

ウクレレ仲間のライブに行ってきました。ご自分で撮った写真の写真展も同時に開催という趣向で、その写真にこめられた思いと演奏をシンクロさせるというにくい構成で、楽しませてもらいました。Jinさん(@jin_817)が投稿した写真 - 2016 9月 25 9:08午前 PDT

弦張り替え(ソプラノ)

弦の張り替え。今回は早いです。ほんの数ヶ月ぶり。昨日まではGHSの黒い弦(GCEAチューニング用)でした。二週間後はウクレレジャンボリーに出るので、それに合わせて交換してしまいました。GHSのアメチュー用の弦です。アメチューの弦も黒だと思ってたので…