なにはともあれハ長調

気が向いた時だけ書きます

ストラム勉強会2回目やります

明日、というかもう今日なんだけど、先月に続き今月もウクレレのストラム勉強会をやります。
高速三連ストラムとかバトキン奏法って言うとウクレレのソロ演奏の技術のひとつと思われる方が多いかも知れませんが、ソロに限らず、ハワイアンの伴奏なんかでも普通に使われているウクレレらしさを強調できる演奏方法のひとつだと言えると思います。
なにより、これが出来るとなんとなく上手い演奏に聴こえるというメリットもあります。簡単ではないけれどコツを覚えて慣れてしまえば誰でも出来るので、ウクレレを弾く人なら覚えておいて損はないと思いますよ。
勉強会では音楽的な視点では見ないで、あくまでストラムの基本となる右手の動きの反復練習みたいなことをします。いわば体育会系です。音楽的な講義は普通のウクレレ教室や音楽教室でプロの方が教えてくださっていると思うので、あくまでも高速三連の部分だけに絞った勉強会なのです。

日時
2015年7月4日
14:00〜15:00 ストラム勉強会
15:00〜17:00 インストしばりのオープンマイク(参加不参加は自由)
参加費 1,500円(1ドリンク+ワークショップ代込)

場所
なみカフェ(http://namicafe.net/
東武東上線ときわ台駅から徒歩6分)
(近隣にコインパーキングもあります)

当日は天気があまり良くないようで、参加人数も少ないかも知れません。
ドタ参も大歓迎ですが、その場合もなみカフェもしくは僕のTwitterに一言いただけるとありがたいです。


こんな感じで練習してみたいと思います。