なにはともあれハ長調

音楽は「移動ド」で聴きます

タイヤ交換

クルマの知識皆無なんでね~、いつもでーらーまかせだったんだけどね。
スタンド寄るたびに
ヒビ割れ起こしてますよ、高速走行危ないですよ」
て言われることが増えてきたので、タイヤを交換しました。
今はラベリング制度ってのがあって
「このタイヤは転がり抵抗係数がAとかBとか、ウエットグリップなんちゃらがaとかbとか」って
グレードがわかる情報が表示されてるので素人でも多少の比較ができるようになってるんですね。
今までは売る人の言うがまま、こっちが判断するのは値段だけだったから、そういう点ではありがたい。
オート◯ックスブランドのタイヤが広告特価みたいな感じでお安くなってたのでそれにしました。
ラベリング表示によるとA-cだった。Aの上にはAAAやAAがあるけどBやCよりは上だからまあまあなんでしょ?
みたいな見方しか出来ないけどね。
日本製だと言ってたし、普通に乗る分には特に問題なさそう。



ラベリング表示がなかったら格安タイヤは素人が買う時躊躇しちゃいますよねきっと。表示があるから絶対安心というわけではないけど。


ちなみに古いタイヤの時と比べて、乗り心地が良くなりました。素人の僕でもはっきり感じるくらい。ラッキーって思っちゃった。どのくらいもつのかはわからないけど。タイヤ次第で走行感が全然変わるんですね~。
ほんのひとときで終わりそうだけれども、タイヤに興味を持った1日でした。