なにはともあれハ長調

音楽は「移動ド」で聴きます

たぶん毛細管現象

夜。ペンを持ちながらウトウトしてしまった。

気が付くと右手にインクがべったりとついていた。

そしてノートもインクで汚れていた。

どこかからインクが漏れたのかと思ったけど

ペンそのものは、特に汚れているところはない。

 

別の日。仕事で客先へ。ペンを持ちながら話していた。

気が付くと右手にインクがべったりとついていた。

そしてノートもインクで汚れていた。

そしてテーブルもインクで汚れていた。

 

気づかないうちにペン先が紙か手に触れてしまい

毛細管現象が長い時間継続してしまったために起きた事故か。

(そもそもインクが出る仕組みは毛細管現象

 

万年筆を持つのは楽しいけれど、

少しだけ注意が必要だ。

 

f:id:jin817:20170427130203j:image

プラチナスタンダード14K 極細 のつもり