なにはともあれハ長調

気が向いた時だけ書きます

ライブ

久しぶりに人前で演奏した。
12番街のラグ、Loverなどスタンダードな曲から、
アニソン、昭和の歌謡曲まで
インストで7〜8曲ほど、ほとんどジャカジャカ系で演奏した。
普段あまり、というか、可能な限り
人前に出たいと思わないタイプなのだが、
出たら出たで快感である。
楽しかった。


ところで、ストラムを多用する演奏法は、
バトキンとかジャカソロって言われている、
ウクレレらしい奏法のひとつなのだけど、
マチュアの人のウクレレのイベントなどで、
こういう奏法で演奏する人をあまり見たことがない。
単純に認知度が低いからなのか、
難しいと思われて敬遠する人が多いからなのか、
譜面など情報が少ないからか、
たまたま自分が参加するイベントにジャカ奏者がいなかっただけなのか、
たぶん全部かも知れないが、
個人的にはもう少し増えて欲しいなと思う。
すぐに出来るようになるとは言えないけど、難しくはない。
と、思う。
私の場合、ふざけた演奏が多いので、
啓蒙とは逆の効果を生んでしまう危険があるけれど、
単純にこの弾き方が好きなので、
これからもジャカジャカと弾き続けていきたい。


https://www.instagram.com/p/BWCSGJ5D0ZX/
Instagram