なにはともあれハ長調

気が向いた時だけ書きます

Google Mapのタイムライン

Google MapにTimelineってのがあるの知ってました?
僕はつい最近、偶然知りました。
去年の夏頃からでしょうかねぇ、始まったの。
10月にAndroid端末に変えてから常にログイン状態だったから10月以降は全部記録されてるようです。
偶然見つけてしまったので、地図上に過去の移動経路が表示された時にはびっくりぽんでしたよ。
電車で移動したはずがクルマになってたり道路から外れて経路が表示されてたり、
正確性にはだいぶ欠けるけど、出かけた先や時間は概ね近いので記憶のカバーにはなると思います。
僕の場合、クルマでヤミクモに走り回って目的地を目指すことがあるので、あとでどれだけロスしたか、とか、あそこで曲がっとけばよかったのか〜 みたいな検証ができるので
この機能便利です。
ただ、漏洩しないようにしないとどこ行ったか全部バレバレになっちゃいますけどね。